【初音ミク】SMILES and TEARS(青春パンク?風ver.)【MOTHER2】

とりあえず、HPの動画解説ページをそのまま反映させておきます。

初音ミク】SMILES and TEARS(青春パンク?風ver.)【MOTHER2

※同曲の”Ver.2”が出来ていますこちら

思い立ったのはもう、本当に自分がギター初心者な頃で(今でも初心者なんですが)10年程前?
ギター素人として、パンクでカバーしちゃうという土壌自体は漠然と知ってはいましたが、具体的にはハイスタの「MY FIRST KISS」辺りがイメージに貢献したような?あ、じゃあ9年前だ。

その後、とりあえずPSソフト「音楽ツクール3」に入力してあったものの、3・4年前なんかの拍子で消去してしまって、再入力する気も起きずそのままでした。

「音楽ツクール3」自体はその後も触っていたのですが、いつまでもこれってわけにもなあ・・と。今年も今年、7月からようやくPC上のシーケンサーに触りました。

で、打ち込んだ手前公開欲も出てくるわけですが、そこでいきなりオリジナルを・・とはどうもいかないもので。
そこで、ボカロも導入して、以前消えたS&Tで行こうかなという展開に。データが消えたとはいえ、曲が簡易なだけにあらかた覚えているので、再現には事欠かず。

情報を集めたり相談したりした結果、ニコ2動画やyoutubeならJASRACの管轄曲なら原音使用で無い限りはOKとの事で。そこがクリアされると俄然やる気になれました。

実はそれまでニコ2動画には入ってなかったんですが。相談ついでに聞いてみるとまだ無いみたいと返ってきたのもあり。・・自分の感覚的には、同じこと考えて実行しちゃう人がダースは居るはずだったんですが・・。というか居ても欲しかった・・!
というか、どっかのゲームや漫画趣味オープンなバンドがカバーしたりが有ってもよいんじゃないか・くらいに。ポリアンナとかも。

最近だと「翼をください」も有りますし、こういうのやっちゃおうって風潮がもっと有ると俄然ギター初心者界の底上げ活性化になるんじゃないかなーとか・・。なんちゃって演奏・なんちゃって編曲にすぎなくても、楽しんじゃってナンボなんです。

■関連エントリ
【MOTHER2】ビコーズ アイラブユー(バンドアレンジver.)【初音ミク】
【初音ミク】Ver.2 SMILES and TEARS(青春パンク?風)【MOTHER2】


ギターTAB譜です。

はてなに貼ると縮小かかっちゃうみたいなので、もっと大きいサイズのはこちらのリンクで。[B5・150DPI]画像です。
1枚目
2枚目
3枚目
4枚目
5枚目