2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクノイズ

次曲ミクの調整で、どうも声を引き上げているとこでノイズ成分が入る。 音の高さで言えばS&Tの方がよっぽどでしたし、ミキサーのボリュームを下げても同じなので、高さでも総音量でもなく多分パラメーターの問題。 個人的に細かくいじってる数値は 「DYN(音…

【初音ミク】Ver.2 SMILES and TEARS(青春パンク?風)【MOTHER2】

SONAR導入効果を披露したい欲がどうにも強まってきたので、旧曲のリファインを先に公開してみました。基本的な解説やTAB譜は旧曲時のエントリを参照して下さい。動画とボーカルはそのまま。アコギ音も、SONAR付属のTTS-1・GrooveSynthのより元のほうがいいよ…

基本部メモ

SONAR HOME STUDIO 7で作るうえでの基本のとこメモ・SONAR上でMIDI編集はしないものと思っておく。DOMINOで完了しておく。 ・SONAR上でWAVE音源化する際に不要なので、MIDIのPanやReverbのパラメータは全て0にして、要らないトラックは削除したもので用意す…

スピッツ配置

今作ってるのは「ピロウズの曲をスピッツっぽくしたもの」で、アルペジオパターン・ベースライン・ドラムのタム使いなどを反映してみてます。スピッツのベースはリズムを抑えつつ、適度にメロディック、かつ流麗で、気持ちよくて好きです。演奏以外にも「配…

リバーブ2

前回の書いた手前、おっかながらずに”Width"を弄ってみました。・・ああ、ここ基本じゃないか(汗)いや、Roomsizeとどう違うのかな・違うとしてもRoomsizeの方で調整してれば補間できるような似た機能なんじゃないかな?と思ってて・・それで使ってなかった…

リバーブ

リバーブがなんとなくわかってきたような気がする・・気だけかもしれませんが。 あ、リバーブ=残響です。DTMでは、残響を自分でエフェクトとして調整しないといけません。 こう、3D画像的シミュレーター的な、部屋の種類を選んで大きさを調節して、3D画像…

動画のコメ返し

って普通やるもんなのかどうなのかわかりませんが、せっかく解説ブログですし、少々。皆さんありがとうございます。 あ、S&Tの歌詞コメもありがとうございましたー。●S&Tのコードのつけかたが甘い コード譜みるとバレバレなんですけど、間奏が大雑把に見て「…

FLASH勉強中

とりあえずフリーのFLASHソフト「Parafla」でやってみることにしました。 背景レイヤー構造と、背景・前面別々の動かし方までは把握できました。bmp画像で作ってますが、劣化を防ぐには画像をpngでとか方法はあるよう。 繰り返しの制御でいまいちわからない…

次回公開動画予定

次は、ピロウズの曲をアレンジ&ミクカバーでUPしたいと思ってます。 曲は既にあらかた出来てるんですが、動画をちょっと頑張りたいので公開はまだまだ先になります。 ネタも色々仕込みたいので。バスターくん(ピロウズのマスコットキャラクター)がひたす…

SONAR HomeStudio7 導入

今までフリーソフトDOMINOで編集。Singer Song Writer Lite 6.0 for Windows試用版のミキサーで再生。で録音してた超低スペック環境でしたが、このたびやっとSONAR HomeStudio7にグレードアップしました。満足いくまで学んだころ、既に公開したものの改良版…

【初音ミク】SMILES and TEARS(青春パンク?風ver.)【MOTHER2】

とりあえず、HPの動画解説ページをそのまま反映させておきます。【初音ミク】SMILES and TEARS(青春パンク?風ver.)【MOTHER2】 ※同曲の”Ver.2”が出来ていますこちら思い立ったのはもう、本当に自分がギター初心者な頃で(今でも初心者なんですが)10年程…

【MOTHER2】ビコーズ アイラブユー(バンドアレンジver.)【初音ミク】

当動画はver.2が出来ています 【MOTHER2】ビコーズ アイラブユー(バンドアレンジver.)【初音ミク】 【MOTHER2】ビコーズ アイラブユー(バンドアレンジ&ミクじゃ無いver.) 前回のを作った後、丁度間近にMOTHER2・15周年(8月27日)なんておあつらえむきだ…

テスト

HP閲覧者さんに動画公開も出来るよう、ブログを使うことにしてみました Hpの方の日記の移行は今の所未定・・かな? しばらく動画掲載・解説用として扱います。