2010-01-01から1年間の記事一覧

「惑星のさみだれ」×ピロウズ話

前エントリにもありますが。イラストや漫画語りなどに使ってたHPが無くなってしまったので、このブログをもうちょっとそういった方面にも使っていこうか・・と考えてます。というのもあり、今日は先日めでたく最終巻の出た「惑星のさみだれ」話。以前の記事…

TAB譜現在置き場無し

先月末、イラスト方向でやってたHPのサービスが終了してしまったので、そちらのサーバーを利用して置いてあった「Smiles and Tears」「Because I Love You」の動画エントリにあるアレンジ譜面へのリンクが現在途切れています。もし使いたい方がいらっしゃれ…

つぶやき13

もちろんというか規定路線というかMOTHERからは「Pollyanna」のバンド風アレンジも暖めてはあるんですが。人気曲すぎるのもあって、どうにも自分のアレンジのはパっとしないのではないか?としまいこんであります なにか、別の。動きだすに足るアレンジの指…

【MOTHER】All that I Needed(Was You)-BAND arrange ver.【アレンジ】

公開しました。 結局早く公開したい欲と画力生産性が吊り合わないので(汗)今回はよそさまの絵で、茶又日くろさまのこちらの絵を連絡の上使用させていただきました。ありがとうございました。● ● ●まずは前座のほう。ライブハウスに入った時の曲ですね。こ…

リムショット考(SI-Drum Kit)2

10日の続き今まで気づかなかったんですが(汗)SI-Drumkitのシンセ画面のドラムパーツアイコン。これをクリックするとサンプル音が鳴るんですが上部だと大きい音、下部だと小さい音で再生される・・んですね。そして、スネアをずらしつつクリックしていくと…

リムショット考(SI-Drum Kit)

また完成を後回しにして、今度はドラムのリバーブを市販曲のように響かないかなぁと四苦八苦弄っていたりしてて気づいたのですが・・。 スネアドラムの(いや、タムにも)叩き方に「リムショット」という奏法が有ることは聞き及んではいたのですが、今まであ…

できてはいる

動画作成(というか、今回も一枚絵でしょうけど・・)までに間が空きますが、一応all that〜の曲データが出来てはいる出来てはいるんだよ証明にサンプルなど。 とはいえ、主メロがバッチリのっかっている部分だと版権的にアレそうなのでギターソロ部分です M…

つぶやき12

バンスコをHP用のサーバーにUPしたものの、10月でinfoseekの無料HPレンタルが終了するとの事で・・そこから先の収納場所はどうしたものだか(汗)。ピアプロはオリジナルオンリーだからダメですね。 新しく無料HP場所を探すにしても、そもそもHPの需要があま…

because I love you(BAND arrange)のバンスコ

とりあえず出来ました。見本程度に一端はてなフォトに・・上げてみたものの、見本の役にすらならない程縮小されてしまうので、HP用のサーバーに上げました(縦1200ピクセル) 動画「because I love you」のエントリの方にも明日上げます。上げました。細かい…

つぶやき11

絵が描けるまでに、もう一回曲を洗いなおす意味でもちゃんとスコアをつけようと思い→そういえば「Because〜」のスコアを未だに作ってない事を思い出し→今作ってます。見栄えよく作るつもりですが、記譜ソフトでなく全てフォトショップ(汗)。・・まあ、意外…

atIn出来

曲データは出来たものの、動画用の絵が間に合ってないものでしばしお待ちを ネタもまだあがってません・・ライブハウスの曲ですし、普通に考えて皆に楽器を持たすのが順当な発想というものですが。ギターは一回描いたからいけそうとしても、あとベースはとも…

atIn進行中

そろそろAll that I needed(MOTHER1のライブハウスシーンの曲)が公開できそう・・あとオルガンをもうちょっとなんとかしてドラムを個別録調整して動画絵を描けば。 ってまだまだかかりそうですね(汗)。とりあえず、曲の構成はなんとかなったってことで。…

CDプレイヤーで自作曲を

ちょっと気分転換に思い立って、自作曲データをブランクCDに書き込んでコンポで聴いてみたりしました。世間にはmp3プレイヤーを接続できるコンポとか有りますが、僕はそんなのも、あとそもそもmp3プレイヤーも持ってないので・・。PCとプレーヤーの違い…

PowerStripの2

前回の「PowerStrip」の効果模索のため、旧曲をリファイン気分で弄ってみる。 発表済みの「Smiles and Tears」なんですが・・久しぶりにSONARでデータを開いてみたら、「PowerStrip」を試すとかそれ以前に、 重い!あわせてひとつにして問題ないような、無駄…

つぶやき10 -Powerstrip

ああっ 今まで漠然と「空間系エフェクトかな?ヘルプみても、動作解説ばかりで機能はよくわからないし、リバーブはあるからそっちでいいか」くらいに受け止めて使ってなかった、SONAR付属の「Powerstrip」というエフェクトが、結構使える事に気づきました・…

スピッツベストコレクション

「バニーガール」まで入ってる古いほうしか持ってなかったので(アルバム系のは逐次買ってますが)。「群青」まで入ってる新しい方のベストスコアを買いました。「ひなたの窓に〜」も入ってますし。・・厚い! コピーDTM制作にも使いますが、アレンジアイ…

Atin詰まり気味

しばらく放置になってましたスミマセン(汗)とりあえず「Beehive」を、hayaemonの速度機能を使って歌メロ詰めるとして・・と思ったものの、手をつけずに「All that I needed」の方をちょっとづつやってました それも本当にちょっとづつ漫然と・・で。とりあ…

beehive

コードはわかるものの、歌メロの細部の耳コピがうまくいかないので放置していた「beehive」のmidiデータを、スピッツ風アレンジの一つに仕上げようかと思って手を加え始めたら ・・もうけっこうな出来になってしまいました。ギターソロまで作り終わってしま…

つぶやき9

動画を聞いて回った結果、鏡音レンを自分で希望するような男子な感じに使うのはどうもムリっぽいという感触。ロック調に使うならミクよりリンレンとは聞くので、まだ導入ナシとまでは言わないですけれど。市販曲カバーするにあたって、原曲キーで歌える男性…

「ピロい」の2

ピロいの前回では曲の構成についてを書いたので、今度は奏法的な事を。・・とはいえ、ピロウズの曲には「ある特定の奏法を多用して」曲を作っている感じが「スピッツにとってのアルペジオ」よりは希薄です。ストロークが多いとはいえ、ストロークを弾くとい…

カノン進行と「この世の果てまで」

コード関連を調べてるとよく耳にする「カノン進行」を、ふと思い立ってウィキで見てみましたWikipedia「パッヘルベルのカノン」 〜 すなわち、 D - A - Bm - F#m - G - D - Em/G - A (コードネーム表示、芸大和声式表示では I - V - VI - III - IV - I - II…

ピロいとは?

ピロウズ←→スピッツを考えるにあたって、「スピッツぽさ」というのは、アルペジオ・ベースの流れ、ドラムのタム使いに顕著に現れていて、どこを反映して使えばぽくなるというのがわかりやすいんですがさて「ピロウズっぽさ」の方はどうだろう?ここではちょ…

FLASHギミックの仕組み

なにか別の話を、という事で、たまにこちらにたどり着く検索が有るのでFLASHの話を。ついでにカテゴリも作りました。まずこちらの動画 の解説http://dic.nicovideo.jp/v/nm6049209の中間「ギミック解説」を参照して欲しいのですが。「ダブルラリアット」には…

つぶやき8

・・あんまり続けざまに書いてたら、そのまま逐一報告しつつ作って公開しなきゃいけない流れになりそうなので一端休み 「日なたの〜」は次の公開分になるとも、近いうちに出来るとも限りませんのでそこら辺あしからず(汗)。 先に手つけてるのはMOTHER「All…

とりあえず ‐「日なたの窓に憧れて」アレンジ話

「MY FOOT」と「RUSH」と「サードアイ」が混ざったような感じで、一次的な調整。なぜかというと、本をとっかえひっかえして広げるのが面倒なので「Once upon a time in the pillows」のバンスコ一冊から参考部分を抽出したから・・です。原曲のイントロのリ…

言った矢先に ‐「日なたの窓に憧れて」アレンジ話

(※25日朝。下の■■■からの部分を追記しました)スピッツをピロウズ風に、の方 バンスコでなく、昔買ったギター弾き語り用(歌メロの五線譜にコードがついてる程度の)の本を持ち出してきました。 どうせアレンジするのだからスピッツ側はバンスコが詳細に要…

SpliTS(スピッツ←→ピロウズ考えてみた

●「メモリーズ・カスタム」風「プロポーズ」(題して「プロポーズ・カスタム」 共通できるところもありますが、「メモリーズ・カスタム」のノイジーな部分の再現がDTMではかなりの手間になりそう。だが題は捨てがたい。 と、きたところでつまずく。やはり、F…

スピッツ化ピロウズの作法などメモ

スピッツ化ピロウズの作法などメモ【ピロウズ】Funny Bunny(SPITZ taste)β版【初音ミク】まず,着想としては、動画文にもありますが「まんまコピー打ち込みするより、工夫が有った方がやるのも楽しいし経験地にもなる」ということ。なぜスピッツか?という…

【ピロウズ】Funny Bunny(SPITZ taste)β版【初音ミク】

公開欲が高まったので「β版」との注釈付でUPしました。 画像は「Funny Bunny」の方じゃなくて「split」です。ボウリングでのアレです。片方をスピッツ犬にする案があったんですが、画力的にうまいこといきませんでした・・。「Funny Bunny」的な絵は完成版の…

つぶやき7 -ストリングス・リバーブの音域埋め効果

スピッツ風ということで試しにストリングスを入れてみたら、音域の影響しあう感じが出てきました。これがあの「音域の影響しあう感じ」か! 今までパンクバージョンとか、ギター左右端程度のアレンジでやってたので、空間に隙が多くて気にする事が全く無かっ…