2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コード進行語り・メモ・テンション編

コード進行語り・メモ・類似コードからの続き テンション・コードとは、基本の三音コード(C=ドミソ、Am=ラドミ、みたいな)に、音を足したりあるいは一部変えたりしたものの事です。その変えた=本来基本コードには無い音をテンションといいます。ここは…

コード進行語り・メモ・類似コード編

コード進行語り・メモの続き あくまで将来なにかしらまとめる時のメモ程度なので、あんまり信頼しない方がいいです(汗)。 ワープとかステージとか言うとアクションゲーの方だった気がしてきた・・。■ 類似コード コードは基本が3音。ある二つのコードで、…

コード進行語り・メモ・基本編

RPG的な比喩でコード進行を上手くまとめられるんじゃないかなー。と思ってたんですが、そういうののメモ。■ まず基本の ド レ ミ ファ ソ ラ シ(伊語) C D E F G A B(独語) ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ(日本語) 長調(メジャー)=明るいめ 短調(マイナー)…

ドラムまわり

ドラムの配置は基本こんな↓ところ(左右は聴感上)で、MIDIのドラムセットの音色でも同じようになっています ですが、コピーの為に「バビロン天使の詩」聞いていたら こうなってる ※スコアに載ってるシンイチロウさんのドラムセットではハットとライドの位置…

なんとはなしに

とりあえずなにかしら歪みギターのDTM作業がしたくなったのもあって、ピロウズの「バビロン天使の詩」を選んでちょこちょこやり始めた矢先、ちょっと発売日より遅れて「惑星のさみだれ」8巻を買ったら以下ある意味ネタバレとピロウズスキーが「さみだれ」に…

「仲良し」FLASHまわり

【初音ミク】仲良し【スピッツ】の動画制作で学習したFLASHまわりを記述します使用したソフトはParaFla基本的な講座はParaFla学習帳あんまりFLASH講座みたいにするわけにもいかないので、詰まったトコや予期しなかった不具合の解決メモみたいな感じで。わか…

カバーでやってみたい曲

■ 「まんまコピーを公開じゃ基本つまらないけど、女声ボーカル化する事に多少なりと付加価値が見えれば言い訳も立つのでは」 という路線を、ピロウズの方にも適用してみようか?とも思うんですが(単にピロウズの打ち込みがしたいだけで)・・ピロウズの曲は…

【初音ミク】仲良し【スピッツ】

これ以上凝るのは後回しにして、とりあえず口パク&フラッシュ動画の初手として投稿してしまいます。■端緒→選曲製作中の記述とカブりますが、今回は DTM(+スピッツ曲エッセンス習得)・ミク・FLASH動画 の経験値稼ぎの・・いわば練習台としてスピッツ曲をま…

ズーレー

うう… Parafla内のプレビューウインドウで厳密にあわせても、FLASHとして出力した時点でズレてしまう… FLASHにした時点で極若干づつ早くなって、後半部に行くにつれハッキリ口が早ズレしてる…ということは、 ・Paraflaのプレウインドウの方が画像表示遅延を…

フラッシュ計画表

結局、短い曲ですし繰り返しの部分はコピぺで済むので、経験値を積む意味も含めて、自分でFLASHソフト上で口パクアニメを調節して作ることにしました。 計画表。これを作っておかないことには作業がとても煩雑になってしまいます。数値の意味が分からなくて…

前エントリの絵を

多少直してピアプロに上げてみたので、ブログパーツを試し貼りアンニュイ&ジェンダー値下げミク powerd by ピアプロ画像の状態程度のデータしかありませんが、あと最低限・・あいうえお口パクはしないまでも、目パチ・口パクの中間画像と表情差分のひとつふ…

動画悩

「仲良し」の制作はあくまで習作としてなので、公開するにしても一枚絵とかで・・労力はかけずにいきたいと思っているんですが。でも曲的にも口ずさんでる感じの動画だとグっとよくなるなあとは思っていて。 なんとなく気づいてはいたんですがripsync・LipSy…

あれはこ

ミクのヒスノイジーな部分については、ミク制作時のデータ値(あ段音、は行音、な・の等が特に注意)・SONARミックス時の音量値(語節レベルでの細かいエンベローブ上下操作まで含め)・ミックスダウンデータのコンプ&マキシ後試聴で浮き立ってくる部分の洗…