2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多

「仲良し」作成時のミク・SONAR関連ミク 今回は「歯擦音」等いろいろ気をつけてみることに。「気をつけたほうがいい」という情報は前から頭にあったんですが、これまであんまり気にしてなかった(汗)。「歯擦音」は、さ行の音の発音時に実際の音の発声より…

「仲良し」目パチ口パク過程

【初音ミク】仲良し【スピッツ】 ■ FLASH動画作成初挑戦で口パク作ったんですが初挑戦ならハネリズムでなく歌も細かくないものを選んだ方がよいですホント。 いや、苦痛ではなかったんですが。簡単なものを選ぼうと思ったら選べるものなので・・。 ■■口パク…

メモ・コード語り・実例編

色々改めて調べると間違って覚えてたことが多いな・・。「循環コード」って、普通に「リピート使用がキモチいい」程度に考えてたけど、コードの指定までちゃんと決まってたんだ。とか(汗)。 あと「トニック」「ドミナント」とだけ言った場合単音についてだ…

メモ・番外―ギター未経験者用のDTM豆知識

ギターはわからないけどDTM上で使いたい、という人が抑えておくといいんじゃないかな的なメモ■市販のスコアのギター・ベースの音階は、基本的に本来の音より1オクターブ高く記譜されている。 恐らく、大抵のスコアブックにはその旨注釈されてますが一応。 つ…