2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき8

・・あんまり続けざまに書いてたら、そのまま逐一報告しつつ作って公開しなきゃいけない流れになりそうなので一端休み 「日なたの〜」は次の公開分になるとも、近いうちに出来るとも限りませんのでそこら辺あしからず(汗)。 先に手つけてるのはMOTHER「All…

とりあえず ‐「日なたの窓に憧れて」アレンジ話

「MY FOOT」と「RUSH」と「サードアイ」が混ざったような感じで、一次的な調整。なぜかというと、本をとっかえひっかえして広げるのが面倒なので「Once upon a time in the pillows」のバンスコ一冊から参考部分を抽出したから・・です。原曲のイントロのリ…

言った矢先に ‐「日なたの窓に憧れて」アレンジ話

(※25日朝。下の■■■からの部分を追記しました)スピッツをピロウズ風に、の方 バンスコでなく、昔買ったギター弾き語り用(歌メロの五線譜にコードがついてる程度の)の本を持ち出してきました。 どうせアレンジするのだからスピッツ側はバンスコが詳細に要…

SpliTS(スピッツ←→ピロウズ考えてみた

●「メモリーズ・カスタム」風「プロポーズ」(題して「プロポーズ・カスタム」 共通できるところもありますが、「メモリーズ・カスタム」のノイジーな部分の再現がDTMではかなりの手間になりそう。だが題は捨てがたい。 と、きたところでつまずく。やはり、F…

スピッツ化ピロウズの作法などメモ

スピッツ化ピロウズの作法などメモ【ピロウズ】Funny Bunny(SPITZ taste)β版【初音ミク】まず,着想としては、動画文にもありますが「まんまコピー打ち込みするより、工夫が有った方がやるのも楽しいし経験地にもなる」ということ。なぜスピッツか?という…

【ピロウズ】Funny Bunny(SPITZ taste)β版【初音ミク】

公開欲が高まったので「β版」との注釈付でUPしました。 画像は「Funny Bunny」の方じゃなくて「split」です。ボウリングでのアレです。片方をスピッツ犬にする案があったんですが、画力的にうまいこといきませんでした・・。「Funny Bunny」的な絵は完成版の…

つぶやき7 -ストリングス・リバーブの音域埋め効果

スピッツ風ということで試しにストリングスを入れてみたら、音域の影響しあう感じが出てきました。これがあの「音域の影響しあう感じ」か! 今までパンクバージョンとか、ギター左右端程度のアレンジでやってたので、空間に隙が多くて気にする事が全く無かっ…

Key変え

音程変えソフトで一通り遊んだので、女声化に反映 女声化=4#〜6#を目安に、既にデータの有るピロウズのスピッツアレンジ(そろそろいい加減バラしますが「FUNNY BUNNY」です)のやつを、Key=DからKey=G(5#)に改変。 譜面データを単純に上げただけでは楽…

つぶやき6

初音ミクのアペンドディスクが出るそうですね http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01a.jsp 男子声が欲しいので次手ぇ拡げるなら鏡音かなーと思っていたところですが、ひとつで五種の声質となると、ちょっと興味の出るところ。 これに続いて…

S I Drum Kit 2 というかドラム別録纏め

ドラム別録の覚え書きまず基本 ●0.S I Drum Kitで再生すると、MIDIの状態で聞くよりも、Velocity値増減の振れ幅が大きい模様?クレッシェンド・デクレッシェンド部分の角度差などは、MIDIデータ時にあらかじめ控えめに入力(後でWAVEのエンベローブ編集で…

つぶやき5 -Hayaemon・女声化遊び

女声化曲の参考や耳コピにも役立ちそうなので、音程変化フリーソフトを落としてみたのですが。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.htmlダメだ・・これ遊ぶのが面白すぎる 男声をあげていくと大抵の場合、人工的なというか作…