動画のコメ返し

って普通やるもんなのかどうなのかわかりませんが、せっかく解説ブログですし、少々。皆さんありがとうございます。
あ、S&Tの歌詞コメもありがとうございましたー。

●S&Tのコードのつけかたが甘い
コード譜みるとバレバレなんですけど、間奏が大雑把に見て「GABCD」と順次丸出しだったり、とにかく「C→D」が頻出したり・・なんで。ですよね・としか(汗)。
途中の盛り上げ部?のとこも「GF#E ↑D」とか「CBA ↑D]とか凡庸ですし。

実際「パワーコード弾きを”パンクバージョン”言い張る」ソレなので、パンク曲の譜面や進行ノウハウを学んでもいなく・・。
今は吸収欲がでてきてパンクもロックもメタルも譜面学びたいと思ってます。

蛇足ですが、アコギ部イントロの方はジェイムス・テイラー「きみのともだち」の譜面を参考にしてます。
キーがGの時は(「きみの〜」はキーがAですが、メインのギターはカポ2のG弾き)2・3弦のハンマーフィンガリングによる飾りが肝だ。的なところを。

●ビコーズ〜の歌詞・・
これも、ですよねとしか・・スミマセン。
MOTHER2十五周年という期日さえなかったら、人に頼んだり募集したりするとこだったんですが。なんか、時間ないしかといって歌なしはなんだし(同時公開したっていいものだし)、いっそやってしまえという雰囲気だったんでしょう脳内が(汗)
「足跡をふみ」は静かで手持ち無沙汰で気だるげな空気になってるのを出したかったんですが、自分で省みてもわかりにくい。

群青日和(ビコーズ)
多分絵でなくて、出だしの「レーソーラーシドレー」の譜割リズムが、群青日和の「新宿は豪雨」「戦略は皆無」のあたりに似てるという話なのかな?と思うんですがどうでしょう。メロ的には群青の方は語尾下がりますけど。

●ピック
あれは、当初ただのフェードアウトだったところ、寂しいので加えただけで、投げたとか深い意味はないのです。
ネス画像の方のピックがMOTHER色ってことで元々赤で描いてあって。三角形なMOTHER2タイトルもおあつらえむきだったんで、これピック画像にして添えよう、あとS&Tの歌詞にもピック出てるし。ってとこです。


なにか、直接聞きたい事などありましたらこちらのコメ欄でもどうぞです。