つぶやき5 -Hayaemon・女声化遊び

女声化曲の参考や耳コピにも役立ちそうなので、音程変化フリーソフトを落としてみたのですが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html

ダメだ・・これ遊ぶのが面白すぎる
男声をあげていくと大抵の場合、人工的なというか作り声というか、声優的な?、女性声優男子〜マニッシュ女性になっていくのですが
怒髪天を2〜4(1=半音なので、2は全音)ちょっと上げるとその、女性声優男子っぽさと、増子さんの過剰な節まわしとが相まって、
アニメの男子主人公がOPやキャラソン歌ってる
ように聴こえて・・その感じがとてもド直球にツボにくる。「北風に吠えろ!」なんかもう、元々の男気詞が相まって今すぐどっか採用してくださいレベル・・!
いや増子さんは元々アニソンも歌ってますけど
うしとらがなんかの拍子にアニメ化したら怒髪天でお願いします。


女声化はやはり5〜6(二音半・三音)辺りが目安っぽいです。マサムネさんだと4音でもいける。というかこれ以上上げると演奏が耳障りでかなわない。
ピロウズを4・5音変えると、歌いまわしの妙で若干ハルコさん(フリクリ)っぽくなるのが奇縁だ・・


女性ボーカルを+2上げるのも・・これもやはり声優っぽい声になるのですが
マメシバ+2が可愛すぎる(坂本さんは元々声優ですが)
WindClimbing+2も、音程が上がっても奥井さんの凛とした声質が残ってて味わい深い・・晴れてハレルヤは恥ずかしくなってきますけど(笑)

同人誌に参加させてもらったり、ドラムやってるって事でその方面で色々質問させてもらってるたまごまごさんのツイッタ発言で知ったんですが、こういうのがあるんですねけいおん! X VOX : amplugスペシャル・バージョン
いや、けいおん!の話じゃなくてヘッドフォンアンプの話なんですよ
実は自分もヘッドフォンアンプ持ってて、ヘッドフォンと一体型の結構高いの・・なんですが・・カブれるんですよ耳見事に。 普段音楽ももっぱらイヤホンで聴いてます。
ギターを歪ませて弾いてみるときはデジタルエフェクター通してイヤホンなので(これも、エフェクターは基本足元なので普通のイヤホンでは届きません。座って弾くのでいいんですけどそれでも結構窮屈)、そのヘッドホンアンプもアンプ自体も全然使ってません・・
ていうかエレキギターに電気を通して弾く事・・上記の前者ですらここ数年マレです(汗)

http://voxamps.jp/products/amPlug/

いやぁ、こういう、ジャック式のプラグアンプがあるなら、コンパクトでスッキリでイヤホンでもいい・・夢のようじゃないですか。AUX端子も有ってCD同時聴き並奏もちゃんとできる(いや、僕のもそれはできるんですが)。
僕は、ギター雑誌や機材の方もほとんど興味の無い、ただギター持っててほんのりコピーしてみるだけの人なので本当に全く知りませんでしたという
けいおんのじゃないやつなら3千円からか・・

とか書いてましたら、たまごまごさんの方でも記事になってたのでリンク。http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100402/1270142377
よくきくけど「トラックバック」ってのはなにをどうしたらどうなるなんなんだろう?普通にリンクしたらトラックバック