仲良し

スピッツの「仲良し」をミクに歌わせた(だけで演奏はスコアブックのまま)のやつがそれなりには出来そうなので、この際それなり以上にするためのメモ。

・ボーカルを中央に見ると、ベースが10%ドラムが35%ほど左にズレている?ドラムの音は右耳領域にはほぼ来ない。
・タンバリンはイントロ・Aメロ・間奏時は中央〜左5%(ベースとほぼ同じ位置)?Bメロ開始時に右10%〜30%程の位置に移動。サビの後「サンダルばーきのあーしゆーびに」の間に少しづつ左に移動して戻ってる。TTS-1のドラムセットにあるタンバリンとはやや違うが、代用できなくは無い。
・ドラムのシンバルはどうやら左のみ。軽めに鳴り、高音部分の残響が長い。タムの左右幅にあまり拡がりがなくまとまった印象
・木琴は右10〜20%程の位置。響きが広い(細かく左右移動してるかも?)
・クリーンギターも同じような位置。ただ、サビ前半のストローク時に,
バーブが右アコギと混ざるほど広くなる(多少歪み)。
・コーラスは、Bメロで右アコギに半身重なるほど右寄り、サビ終盤では中央と右の両方(二番では右無し?)。サビ1の後のAメロでは中央のみ。

流石に、全部細かく反映する気はありませんが。


どうでもいいけど1番のサビ「悪ふざけで飛べたのさ」のとこが、昔から何度聞いてもどーしても・・「ぷろぺーたーのーさ」に聴こえるんです・・けど・・。