ズーレー

うう…
Parafla内のプレビューウインドウで厳密にあわせても、FLASHとして出力した時点でズレてしまう…
FLASHにした時点で極若干づつ早くなって、後半部に行くにつれハッキリ口が早ズレしてる…ということは、
Paraflaのプレウインドウの方が画像表示遅延を起こしていて
FLASHとしての方が、内部データに基づいて正確
という事になる・・んでしょうか?もしそれであれば、
FLASHの早ズレ具合を参考に、感覚でデータを修正し
 (一語・一単語づつとは言わず、一フレーズごとで充分そうですし)
 (「データとして正確」なら、厳密な数字計算で修正配置する事もできそう)
→いちいちFLASH化して確認作業
で解決は出来る・・はず?
これが、FLASH化する度に違うズレかたをするとか、ニコニコムービーメーカーでUPした時にまたなんかの兼ね合いでズレるとでもなったら、やってられません・・(汗)。

R/Lipsyncがこのズレを起こさない(?)のは、それ自体動画データだからか・・。

※追記 どうやら「ストリーミング再生」にすると直せるかもしれない?でも、そっちにする事で逆にズレるという意見もあるみたい。
※追記2 解決できたみたいです。そして急ですがもう投稿してしまいました。



ところで「仲良し」を選んだのは、前書いたとおり「練習用に市販スコアからコピーする”面白みの無い行為”であっても、例えば”女声化する事”に意義が見える曲なら、それをプラス要素として”公開してもいいくらいの面白み”は出来るんじゃないか」って、練習用と公開の一挙両得を狙っての事で。
まあ、とりあえず「女声化して違和感の無い」「女声化して映えそうな(意義のある)」曲というのが選択要素だったわけですね。
で、スコアを持ってて、歌寄りで恋愛寄りで、詞世界に男性的なものが希薄な、というところから、スピッツでアルバム「フェイクファー」になり。中でも、歌詞に「僕」が含まれないうえに小曲なので「仲良し」になったんですが。

とはいえ
些細なとこですが「サンダル履きの足指に見とれた」は、女性視点と仮定してどうか?と気にはなります。だって、男の足指・・どう?(笑)
まあホント些細なことなんですが。でも気になるなー。とは思っていて。

でも、その違和感の大胆な解決方法が、ある時ふと思い浮かびました。
・・なにも女視点だからって、見てるのが男とは限ら(略


まあそれは置いといて
「仲良し」の後に「スカーレット」の「誰にも言えーずにー〜」辺りを、口ずさみで付加すると映えそうかなーとか思考中。改めて「フェイクファー」の曲はそれぞれ通底して全体の存在感になってる名盤だなあとも。
いっそフェイクファー女声化メドレーでも。