「仲良し」FLASHまわり

【初音ミク】仲良し【スピッツ】の動画制作で学習したFLASHまわりを記述します

使用したソフトはParaFla基本的な講座はParaFla学習帳

あんまりFLASH講座みたいにするわけにもいかないので、詰まったトコや予期しなかった不具合の解決メモみたいな感じで。わからない人にはわからない文になってしまいますがご容赦下さい。


1・透過色指定

これは僕がどこか間違ってるのかもしれませんが、まず「元々透過を用意してある画像でも”透過色を指定”しなければならない」・・みたい?
”透過色を指定”というのは透過情報を”持って無い画像”で、色を指定すればその色だけ透過出来る機能だと思っていたので多少腑に落ちず。
そして、更に
「透過色を使用」をクリックすると右の画面になります
まずここで「いや既に透過PNGなので・・その”色”ってなに?」と思います。思う。
ので、色を指定せず「カラーパレット右に数字が出てないこの状態でいいのかな?」と思う →駄目。数字は出てないが表示されてる「白(255/255/255)」が指定される状況。
画像でも「白(255/255/255)」を使用しているので、目のとこ等まで透けてしまいこれではよろしくない。「白」と「透過」を別だと認識させられないのか?
次、「左上のドット」が透過状態だし、これを指定すれば・・ →駄目。同じく、色情報が無いとこでも「白」と判断されるらしい。

結局、画像の使用する「白(255/255/255)」のとこを全て「白(254/254/254)」に変える事で解決しました・・が、これなら元々「透過情報PNG」でなく、赤なり紫なり使わない色で塗っておいて「透過色」にした方がよかったのじゃないだろうか・・?(「白(255/255/255)」も使えるし) 前もって透過させたPNGを使う意味は別に無いという事?


2・スプライトに「アクション・停止」を入れてたら投稿出来ない

いや、ちゃんと「ニコニコ動画FLASH投稿は”アクションスクリプト”は使えません」というのは書いて有るんですが「停止」なんて基本的な機能なら使えるかな・・とちょっと思ってた、みたいな(汗)。

説明すると、FLASHの画像というのは「同じ”深度”に別の画像が割り込まない限り消えない」「それがスプライト(それ自体にアニメーションが設定出来るが、一画像として扱えるデータ)でも同じ」という大前提が有るんですが。
「スプライトが止まらない」という事は、延々とアニメしつづけるという事で。

「仲良し」動画ではスプライトを3つ(↑画像左下)使っていて、そのうち一つは「仲良し」ロゴのものなんですが。これが「止まらない」と延々と「仲良し」が出たり消えたりするんですね。で、当初は↓の用に「停止」を入れちゃって解決してました。

(↑スプライト編集画面・ちなみに透明度の変化は更に画像ひとつひとつのデータで指定しているので、この画面ではわかりません)

で、一度投稿拒否されて「アクション駄目って、”停止”も使えないのか・・」と、別の方法にするんですが。

別の方法ってのが、つまり先に書いた「同じ”深度”に別の画像を割り込ませる」で。↑↑の画像を見てもらえると分かりますが「フレーム205/スプライト0006(仲良しロゴ)/深度20」が入って、5つ下で「フレーム405/画像0004(左の”ファイル名のとこでhaikeitoumeiと名前がついているように、透明画像)/深度20]を入れて解決してあります(余談ですが、つまりこの後ずっと「深度前面20」に透明画像が表示されている事になります)

「停止」が使えずこの方法を取る事のどこが面倒かというと、「仲良し」ロゴアニメはそもそも「徐々に消えていく」アニメなので、テキトーなタイミングでは消せず画像が消えるタイミングにちゃんとあわせて次の画像を割り込ませなきゃいけないって事です(この場合は200フレーム丁度なので簡単ですが)。「停止」が使えれば一発なのに・・ですよ?

ついでにいうと、投稿したのと同じFLASHデータをIE等で最後まで見た場合、自動的に最初から繰り返されます「アクション・停止」を使う以外に止まるスベが無く止まらないものは全て繰り返しが基本だからです。
ニコニコ動画ではFLASH製のものも再生の最後で普通に止まっているのが確認はできますが、ちょっとおっかなびっくりでした。自分だけなにか基本的な事を知らないで、エンドレス動画を投稿してしまうのではないか?と(汗)。

3・「ID9999表示画像」

↑↑の画像の右上を見てもらうと、フレームが「2」から始まってますよね?

これは擬似的にフレーム「1」のところに、この「指定したロード画面」が収まっているからです。ニコニコ投稿時も、ここに指定した画像(でなければ、普通にフレーム1の表示状態)が表示画像になります。他の動画のような「投稿後の候補からの選択変更」が出来ません。僕もしくじって真っ白から変えられなくなりました・・再投稿)。

先に「擬似的」と書きましたが、これ多分実際にフレーム1として扱われてるが正しいです。
というのも、表示画像が真っ白から変更出来ないのに気づいた後↑画像の「ID9999」作業をしたんですが、その時実は

ここの青の画像が無い状態でした。つまり深度0の位置に画像が無い状況が、開始直後80フレームくらい有ったという事です。・・まあ開始後は背景と、前面に白(透明になっていく)だけ置いてて充分でしたし。
でした、が
ID9999(背景が有ってミクが居てロゴも出てる画像)を指定した事によって開始直後その画像が深度0の位置に80フレーム表示される事態に!
・・先のデータにID9999指定だけして再投稿してたものですから、これを確認後また削除する事に(汗)。そして、見当を付けて↑画像の位置に透明画像を挿入して解決となったわけです。
つまり「ID9999を表示画像に指定」=「フレーム1/深度0の位置に画像9999を表示」なんら変わり無い状況っぽい。という事です(汗)。

4・まばたきスプライト

動画、再生中に止めても、スプライトでアニメさせてるまばたきが止まらないんですよ。意図してたわけでなく。・・ああ、これが「ダブルラリアット」とかのアレの仕組み?