女声域

次回分は絶賛滞り中です。

仲良し動画の「高い」ってツッコミで考えてみたんですが、そういや、自分女声ボーカルの音域って全然考えたことなかったなぁ、と。
男声ボーカルは「五線譜で上のシ」辺りがキツい域だとは聞いた事ありますが、(「通常男声ボーカルはオクターブ上記譜」なので、正確には「五線の真ん中のシ」になる)

「仲良し」では単純に女性ボーカル化→オクターブ上げで処理してる(演奏の音域はそのまま)のですが、ニコニコ動画に上がってるマサムネさんピッチ上げ女声化等はオクターブの半分くらいだと思うので−コメからしても三音?(「オクターブ」は6音)−こちらも、こういうのする場合三音程度を心がけた方がよいのかなとも。
「男声でキツい→シ」の三音上なら、女声だと「ファ」辺りということに?

ただ、これも普通のピッチ上げ動画を聴いてもらうとわかるんですが、演奏音も全てそのまま三音上がるというのはコレ結構なモノなんですよね。ギターでいうと6f分高い事になる…。
で、そこを考え始めてしまった手前、気になってくるのが既に大半作ってあるピロウズのアレンジ曲(スピッツ風・女声オクターブ上げ)の方なんですが。
これはコピーでなくアレンジなので、やろうと思えばまた解体して「(高くなりすぎずに)三音上げ用の演奏」に作る事も出来るんですが…ただめっちゃめんどくさいことになります。
件の曲はキーGなので、三音上げるとキーC# C#なんて変態キーでスピッツアルペジオ弾けない…ずらしてCかDでも微妙。GですよアルペジオはG!
(いや、DTMなんで弾くわけでもないんですが。ただ作曲上もある程度その辺踏まえて作りたいもので…)
・・・まあ、今のつくりで押し切るつもりですが

ところで、実は自分ニコ動あんま見て回ってなかったんで、スピッツのピッチ上げ動画はついこないだ聞いたんですよ。
これがあるなら自分がミクで女声版スピッツ作ることないなー。ちょっと理想のよりマニッシュなのが気になるにはなるけど。
「スカーレット」とか「渚」とか目星つけてたんだけどなー。