SpliTS(スピッツ←→ピロウズ考えてみた

●「メモリーズ・カスタム」風「プロポーズ」(題して「プロポーズ・カスタム」
共通できるところもありますが、「メモリーズ・カスタム」のノイジーな部分の再現がDTMではかなりの手間になりそう。だが題は捨てがたい。


と、きたところでつまずく。やはり、FunnyBunnyでやりたいところを消化してしまったため、他があまり思い浮かばない・・。MOTHERの方もありますし、こっちは気長に公式募集のカバーでも聴きながら考えます(専用ページはこちらhttp://www.youtube.com/user/pillows20th)。



逆にピロウズスピッツ
ピロウズの曲の潔いストローク中心の伴奏の隙をアルペジオで埋めていくのは比較的容易なんですが、逆となるとスピッツの色んなトコを削ぎ落として引き締めなければいけない・・これはかなり大変です。
「アカネ」とかいいと思うんですが、あれもイントロを捨てるには英断が必要。


単純にカバーだけなら遅い曲を早くして演奏をそれ用に弄るのが簡単なんですが、スピッツの遅い曲の類はメロウなアルペジオとフレーズが固まっていて手がつけづらいですし・・。歌詞的にも安易に早くするのが適さないものばかり。「楓」とか「Y」とか早くしたところで、聴きたいものだかどうだか。・・「夢じゃない」は明るくしてもアリかも。


あと、出来そうな曲に限ってスコアになってなかったり。シンプルな昔の曲の方がやりやすそう。


●「涙がキラリ☆
スピッツの有名なシングル曲で、印象的なギターフレーズが少なくストローク中心のピロウズアレンジにしやすそうなもの・・が今の所これくらいしか思い浮かびません。イントロにあるユニゾンチョーキングピロウズもよくやりますし、アリかも。ただ、ちゃんと工夫を入れないとストロークにしただけになってしまいそう。
●「バビロン天使の詩」風「スパイダー」
歌メロの全体の流れが似てるというだけですが。バビロンのリフをそのまま使うわけにはいかないので、そこは考えなきゃいけません。むしろ、イントロリフからすればプレデターズ風の方が適切かもしれない。